2009/04/28

久保元幸ーThe printsの暗室にて






世界初の試み、リーバイスの伝説的なジーンズをビッグプラチナ原寸サイズのプリントにした、その美しく抜群のセンスを持つプリントの巨匠久保元幸様のLeica gallery銀座店プレミアムプリントに伺ったのが先々週の土曜日。リーバイスのプリント等で以前から憧れていた久保様と今年入ってからメールにて何度かやりとりをさせて頂き、やっとお会いする事が出来たのですが、祖父を思い出す雰囲気の久保様はとてもお話ししやすく、フィルターの無い澄んだ雰囲気を持っていらっしゃる、心和む感じの方でした。だからこそ、多くの方のプリントを望み通りに手掛ける事が出来るのだなと思います。その日は、リーバイスのプラチナプリント制作現場のビデオや、とても美しい数々のプリントを見させて頂き、プリント技法の魅力にすっかりのめり込んでしまった私は、その場でプライベートレッスンの申し込みをさせて頂きました。そして、念願のレッスンを昨日と今日の2日間に渡ってThe Printsの暗室にてみっちり行って来ました。この日をずっと楽しみにしていた事もあって、長丁場になったレッスンも、本当にあっという間に過ぎてしまい、終了後は帰りたくないと悲しくなる程、とても楽しいレッスンとなりました。
Van DykeプリントとPlatinumプリントの2種類を行ったのですが、それぞれ、独特な雰囲気を醸し出していて、やはり、デジタルにはない凄みを感じました。Van Dykeの赤褐色、小豆色、ダークブランと色調が変化する様や、温度等によって微妙に表情を変えるPlatinumはまるで生き物の様で、飽きる事のないプロセスでした。自宅の暗室制作も頑張ります!
久保様、またどうぞ宜しくお願い致します!!!
とても楽しい2日間、本当にありがとうございましたー!^0^