2010/02/18

 敬愛する、細江英公さんと世界のトップ"マグナムフォト”日本人唯一の会員である久保田博二さんのトークイベント。
アジアを主体に写真を撮られている久保田さんへ、細江英公さんが質問をなさるトークイベントは、気心知れたお二人ならではの、ジョーク交じりのとても楽しいイベントでした。
久保田さんの歴史を含め、北朝鮮での撮影秘話等、興味深いお話が多く、質疑応答の際に
思わず私も手を挙げて質問をさせて頂きました。写真家として活動を行う上で、何を伝えるかを色々と考える、とても貴重な時間となりました。偶然会場でお会いした中島秀雄先生のお陰で、細江英公さんともお話をさせて頂き、夢の様な一時でした。
昨年、イギリスへ行った際に足を運んだマグナムフォトの本社で久保田さんの写真集を見たばかりだったので、ご本人のお話を聞く事が出来て、嬉しかったです☆