2009/05/26

養護老人ホームにて

麻雀を楽しむ美しい女性陣!
身体が不自由でも、笑顔が溢れていました☆
幾つになっても色男の皆様が集うテーブルにて☆
カラオケではリクエストにより歌を歌いました。テレサテンさんの「時の流れに身をまかせ」
ドュエット中☆
私も一緒にお勉強中。
オバマ大統領就任演説丸暗記。御年99歳!
イギリス紳士の様な英語を流暢に話される英会話教室の教授^0^
英訳した童謡の中から、雪やこんこん•あめふり

昨年より続けている童謡の英訳も数がたまり、前回のクリスマスには養護老人ホームの皆様が出し物として訳した童謡を歌われました。養護老人ホームでは、ショートステイやデイサービスの方が一緒になって、様々なお教室や触れ合いを通じて、年を重ねてもいつまでも元気に明るく過ごされています。英訳の童謡は、施設を利用なさってる方々が集って始めた英会話教室にて歌われているので、私もその英会話教室を訪れるこの日をとても楽しみにしていました。
教室を訪れて驚いたのは、まず主催者の方の英語が英国紳士の美しい毅然としたものをとても流暢に話される事!そして、99歳の方が、オバマ大統就任演説を完璧に暗記なさっていた事!とても高尚な方々のために童謡を訳していたのかと驚き、訳は大丈夫だったのかと少し心配になりましたが、私を温かく迎えてくださり、一緒にお勉強もしてとても刺激的で楽しい時間を過ごさせて頂きました。
そして、お教室の後は皆様と一緒にカラオケをしたり、お話もさせて頂き、幾つになってもチャレンジ精神を忘れず、前向きに明るく生きてる力強さに感動しました。そして、様々な経験を乗り越えて来たからこその大きな包容力に癒され、大きなエネルギーを頂き、忘れられない大切な時間となりました。
最近、ニュースでは老人ホームの詐欺問題等を聞く事が多いと思いますが、この様な施設がある事で、分かち合える同じ世代の人同士が触れ合い、助け合い、生きがいを持って生活が出来る事の素晴らしさを実感しました。もっとこうした施設が増え、特定の人だけでなくより多くの人々が充実した老後を過ごせる様にする事が、今後の社会の大きな課題であると思います。
私達はお年寄りから学ぶ事が沢山あります。
お年寄りと子供が明るく元気な国こそ、強くて魅力的な国だと思います。

この日は、沢山の写真をご本人の承諾のもと撮らさせて頂きましたが、まだご家族の皆様の了解を得ていないため、ブログに載せられるのはごく一部の写真になります。
ファインダーを通して見た皆様は、深い歴史と人柄の優しさが滲み出ていて、撮る際に緊張してしまう程でした。様々な事を勉強させてくださり、本当にありがとうございました。