2009/05/18

写真家 井島健至

先日、西麻布のBAR AMRTAにて井島健至さんの写真展へ行って来ました。友人に写真家の友人を紹介するよとのお誘いを受けたのですが、とても初めてとは思えない程、不思議な縁で繋がっている様な感じのする人達ばかりがそこにはいて、すっかり和んで色々なお話をさせて頂きました。井島さんの作品は、スピリチャルな世界で繋がっている様で、一人一人見る人によって印象の変わる作品だと思いました。作者自身が語るのではなく、見る者に答えを委ねてくださっている写真だと思います。
井島さんの作品を通じて鮮烈に甦った、私のBlack birdとの出会いを思い出しとても懐かしくなりました。羊の写真も、遺跡の写真も全て、長い旅路と静かに向き合えるものばかりで、帰宅後も余韻に浸っていました。
柔らかく優しい写真に、どんな事を思い考えるのか。井島健至さんと私の心の師匠である井津建郎さんのお話も盛り上がり、本当に楽しい一夜でした。 ありがとうございました。

井島健至さんの今後の活動が楽しみです!