2008/06/18

Jim O'Rourke

04年度グラミー賞 受賞プロデューサーのジム・オルーク。
伝説的なオルタナティブバンド・ソニックユースのアルバムを務めるだけでなく、ベス・オートン、ステレオラブ、ブリジット・フォンテーヌ、スモッグ(ビル・キャラハン)etc.そして、青山真治監督の「ユリイカ」でも音楽を担当したり、文化庁芸術祭レコード部門優秀賞を受賞したりと、とにかく凄い人です。なのに、演奏を聞いたら沢山間違えて途中でやり直したりと、皆びっくりしましたが、逆にその力が全く入っていない自然体が場を和ませ、ゆったりとした空間を作ってくれました。何よりも、観客に媚びず、自分の音楽を演奏していた姿を見て音楽の持つ魅力を再確認しました。バッタリお会いした時、”いつも美しくて素晴らしい音楽を届けてくださり、ありがとう”と英語で言ったら、日本語で”あまり練習出来て無くてすみません。今日は沢山間違えました。”と照れ笑いをしながら、丁寧なお返事をくださったその柔らかい人柄はとても素敵でした。才能溢れる彼の姿からは学ぶ事がいっぱいです。