2010/04/25


All memories of my childhood still remains the same at my grandmother's garden in Tokyo.
 I am perfectly fine gigi☆ Sending all my love ♪

2010/04/23


今月の美術手帖は大大大好きなフォトグラファーのティルマンスとエグルストン.
ティルマンスは何と言っても、憧れの人。潔くてカッコイイ。写真を社会的・政治的・科学的な理論を踏まえ、抽象表現へと新たな次元に高めた一人。リヒターの絵画やケージの音楽に通じる、既存の表現方法を超え現実に問題を投げかけ続ける優れた視点は、次は何を打ち出してくるのだろうと待ち遠しくなる。
エグルストンはニューカラーを打ち出しただけでなく、写真の視点に大きな影響を与えた。それまで見過ごしていた日常のたわいない物や不安定な要素を、儚い生の美しい生々しい産物として独特な色彩感覚を交えながら見るものを問いただした。当初、美術界は"こんなの写真ではない!"と大バッシングをするものの、彼の独自の光と影の捉えは多くの人を魅了し、人気を博した。南部育ちの影響から、彼の写真はアメリカの抱える矛盾や葛藤をユニークな見方で切り取る事が出来た。原美術館にて日本初個展も行われる。エグルストンが日本初個展とは、かなり驚き。。写真愛好家がもっと増えないものかと願う。。。

2010/04/21

落ち込んだ日や、気持ちがどうしても前向きにならない時に見ると元気になるビデオ。小学校の授業で見てから、ずっと潜在意識の中に語りかけて来て、一時期、本当に自分は宇宙人なのだと言って、かなり周りが引いてしまった時も(汗)この時、家族から付けられたあだ名は"宇宙ちゃん"。こんな大きな宇宙の神秘的な世界に生きていられるだけで凄い事なんだ、私の悩みなんて微塵にも満たない程小さなもの、広い世界を見なければ!と気付かせてくれるビデオです☆
昨年、ニューヨーク滞在最終日に行ったのがAmerican Museum of Natural Historyで一番の楽しみでもあったJourney to the starsを観て大興奮しました。本当に、凄いです☆


2010/04/18

宇宙の窓 一房の月下美人 流れるバッハの音がたかまり 涙が溶ける
菩提樹の葉 永遠が手の中よりすり抜け 一度 温かな日がよみがえる

こころとからだはかけがえのない大切な空に置き去りで
闇もまた光を奪い

浮かぶあなたの惑星
ひそんでいる分子の記憶

深い静けさ 稲妻より生まれる星屑
くりかえす死を並べ
あなたに微笑む

小さなかたちの
ささやかなよろこび
心に隠したものは雨雲の下に

春の歓びと あなたとわたしの人生が
美しく咲き誇るのを求めて

二本の脚は 朽ちるまで大地を踏みしめ歩き続けて行こう








奇才、Tim Burtonの3D映画「Alice in Wonderland」がやっと昨日より日本で上映。
New YorkではMOMAでTim Burton展を開催していたので、どうにか観に行けないものかと思っていましたが、私が行くのは来月のため既に終了。悲しい。。。
ストーリーは絵本の続編になっている様で、Disneyのため子供向けになっているけれども、現代版は終わり方も違う!今、こうして世界中で、おとぎ話、神話、文化が古い物を受け継ぎながら新しい時代のものへと進化している。もともと、作家もこうした新しい時代を望んで、希望の祈りを込め物語を書いていたのだと思う。隠された思いを受け取る事で、それぞれの想像が膨らむ。これからの時代がどうなって行くのか、楽しみに思える映画です。でも、3D眼鏡ちょっと疲れる。。

2010/04/17

New Yorkの2/20 Gallery-Chelseaにて5月25日〜6月6日まで開催される展示会準備に向けて、作品制作も仕上げ段階に。暗室では、様々な薬品を混ぜて実験を行ない、毒物に喉を痛めながらも完成!孤独に黙々とtrial&errorを繰り返す事で、発見もいっぱい出来て自信になりました。フレームもぴったりのものが見付かり、後はマットと生地を選んで仕上げに向かいます☆来週には羽を伸ばせそう☆

2010/04/16

アイスランドの噴火、バンドメンバーが心配になりメールをしたら、特に負傷者はいなかったとの事で、人も動物も安全だそう。航空便のトラブルは9.11よりも大きい。
噴火した火山口の写真を送って来てくれたのだけれども、恐い。。。地球の呻き、逆襲劇の始まり。。。氷の下をレーザーカメラで撮影したものらしい。カメラの奥深さに感銘を受ける。
各地で天災による被害。地球は今、どんな状態なのだろう。

2010/04/15




 
建築撮影は造形芸術をどの様にしたら美しく写す事が出来るかを考える作業となるため、勉強になって面白い。これは、Website用に撮ったもの。質感にこだわったパンフレットも作りたいですね☆

2010/04/14

来月のニューヨーク展へ向けて、今日も一日暗室に。
紙を変えただけで色の具合が全く違い、一番良い色が出た紙は全てSold outで直ぐ手に入らない。。。(涙) それとも、もっといい色が出るものが存在するのかも!逆境はチャンス!頑張るぞー☆

twitterやってる?の質問が周囲から増える中、やっていないのまずいと思いjoinしました。
政治家や動向の気になる人の呟き、そしてダイレクトな反応は本当に面白い。興味が無くなってしまう程(それでは絶対にいけないのだけれども)希望が薄れて行く政治や、様々な事がもっと身近になる感じ。一人一人が賛同して行く事で、興味も膨らむ!
といっても、まだあまり使いこなしていないけれども。。
http://twitter.com/whitedwarf77

2010/04/13

原美術館と森美術館へ、アーティスト友人のコーシさんと。コーシは”うまい仏”シリーズ等、独創的で見ていると幼少期の懐かしい頃を思い出します。http://www.koshikawachi.com/
先月六本木アートナイトでは、夜通しアート漬けという楽しい時間を過ごしました。突如現れた白い謎!?の怪物!?が愉快過ぎて、観客から“ありがとー!”コールが。それにしても、凄い人でした。アートを求めている人がこんなにもいるのね!東京楽しい〜♪と思えた夜でした☆

2010/04/07

昨日、音楽制作を教わりに、BoA, V6, alan, Zebbra, 山田優、dream, MAKAI, モーニング娘。他多数の方々への楽曲提供/編曲等をなさているArmySlickさんのStudioへ伺い、実際の制作現場に立ち会わせて頂きました。J-POPやヒット曲の極意を熱く語って頂き、一曲を作るのにプロの音職人が集結して、ファンの方々に喜んでもらえる様に技に技を重ね制作を行なっている、きらびやかな世界とは裏腹の地道な努力があって、初めて曲が完成されて行くのだという事を知り、感銘を受けました。これからは、音楽の聴き方が変わりそうでうす。楽しい時間をありがとうございました!
http://bavtronix.me

2010/04/06

                                                      
先日、3日間行なわれた東京Art Fairへ連日お邪魔をさせて頂きました。溢れるエネルギーを感じて、とっても刺激になりました!NODA Contemporaryより出展していたアーティストの愛ちゃん、Nanzuka Undergroundのゆうちゃん、そしてKirikuさん本当に有り難うございました^0^レセプションパーティーも豪華でしたね☆

その後は、現代美術ギャラリーのNanzuka Undergroundと山本現代のオープニングへ。Nanzuka UndergroundのTatjanaさんの独自の手法で描かれたスケールの大きいスポーツカーからは、渦巻く生命の躍動感を体感出来ました。一緒に撮影をしているのが、Tatjanaさんです。山本現代のえり菜さんの多次元の世界へ引きずり込まれる迫力の絵画とオブジェにとても驚きました。鼻毛いいですね〜。その前にお伺いしたクンストバウハウスの日下部さんの時空がズレて不思議な懐かしさを彷彿させられる細かいところにこだわられた展示方法には、日本人の繊細さと美徳を感じました。加藤さん、招待メールありがとうございました!

今まで、色々とオープニングへ伺っていてもブログを書いてなくてすみません。。。