2009/04/28

久保元幸ーThe printsの暗室にて






世界初の試み、リーバイスの伝説的なジーンズをビッグプラチナ原寸サイズのプリントにした、その美しく抜群のセンスを持つプリントの巨匠久保元幸様のLeica gallery銀座店プレミアムプリントに伺ったのが先々週の土曜日。リーバイスのプリント等で以前から憧れていた久保様と今年入ってからメールにて何度かやりとりをさせて頂き、やっとお会いする事が出来たのですが、祖父を思い出す雰囲気の久保様はとてもお話ししやすく、フィルターの無い澄んだ雰囲気を持っていらっしゃる、心和む感じの方でした。だからこそ、多くの方のプリントを望み通りに手掛ける事が出来るのだなと思います。その日は、リーバイスのプラチナプリント制作現場のビデオや、とても美しい数々のプリントを見させて頂き、プリント技法の魅力にすっかりのめり込んでしまった私は、その場でプライベートレッスンの申し込みをさせて頂きました。そして、念願のレッスンを昨日と今日の2日間に渡ってThe Printsの暗室にてみっちり行って来ました。この日をずっと楽しみにしていた事もあって、長丁場になったレッスンも、本当にあっという間に過ぎてしまい、終了後は帰りたくないと悲しくなる程、とても楽しいレッスンとなりました。
Van DykeプリントとPlatinumプリントの2種類を行ったのですが、それぞれ、独特な雰囲気を醸し出していて、やはり、デジタルにはない凄みを感じました。Van Dykeの赤褐色、小豆色、ダークブランと色調が変化する様や、温度等によって微妙に表情を変えるPlatinumはまるで生き物の様で、飽きる事のないプロセスでした。自宅の暗室制作も頑張ります!
久保様、またどうぞ宜しくお願い致します!!!
とても楽しい2日間、本当にありがとうございましたー!^0^

2009/04/16

日本リアリズム写真集団主催 第34回『視点』に入選・入賞しました

この度、日本リアリズム写真集団主催の2009年第34回「視点」にて入選•入賞致しました。
そこで、作品が上野の東京都美術館にて6月1日(月)〜6月10日(水)迄展示されます。
カンボジアの結核病棟にて撮影した写真が選ばれました。
ここ数年、風景の写真を主に撮っていたのですが、カンボジアで出会った人々の美しく純粋な眼差しに心奪われ、夢中になってカメラを向けていました。撮った後は、皆にっこり微笑んでくれたり、まるで、その視線を私に託してくれたかの様に語りかけてくれました。 どんな現状が待ち受けていようと、笑顔が輝いていて、命溢れる人々からは学ぶ事が多く、何よりも大切な「命」の尊さを教えてもらいました。私にとっても、心の財産となった経験をより多くの皆様と共有させて頂ける事を嬉しく思います。写真を通じて、少しでも何かを感じて頂けたら幸いです。お近くにいらした際は、是非お立ち寄りください。
東京都美術館

2009/04/01

写真家 たかはし じゅんいち

昨日、私のプロフィール写真を撮っていただくため、友人の中村大介くんとヘアメイクの岩井エリさんのご協力を頂き、中目黒へ撮影に行って来ました。お花見見学者が大勢いる中での撮影は、撮られるのに慣れていない私はとても緊張をしてしまいましたが、お二人の和やかなムードに包まれて、楽しい経験となりました。 本当に、ありがとうございました!
その後、大介くんがアシスタントを務めている、写真家たかはしじゅんいちさんの事務所へ遊びに行かせて頂きました。たかはしさんは、ニューヨークと日本を行き来しながらお仕事をなさっていて、ロバート・デニーロやジェニファー・ロペスなど大御所の方を多数撮られている方です。大介くんと知り合う前からたかはしさんのHPを拝見し、凄いなー!と思っていたので、事務所へ伺うのも緊張気味でしたが、玄関の扉が開いたら とても気さくで優しい紳士なじゅんいちさんが立っていらっしゃったので、一気に力も抜け、和んだ雰囲気で色々とお話をさせて頂きました。やはり、井津さんにしてもそうですが、素晴らしい写真家の方はみなさんどこか人を包み込むような柔らかさがあり、お話をさせて頂いてとても勉強になりました。また、笑った顔が写真をやっていた私の祖父に似ていて、個人的にですが勝手に親しみが湧いてしまいました。
とてもとてもかっこいい『たかはし じゅんいち』さんのHPを是非、チェックしてください!
http://www.junichitakahashi.com/